2010年01月13日

インドネシアレストラン

北半球、今年の冬は寒波が強いみたいですね。
その裏返しか、シドニー
連日もういやってほど暑いっ!!!!
しかも、通常のカラっとした暑さではなく、
日本の夏っぽい蒸し暑さ。
蒸し暑いのに弱いワタシにはたまりません・・・。

本日も、30度を超える中おでかけしてきました。
ランチに行こうと言ってた友達と、なかなかタイミングが合わず、
ようやく合ったのが今日だったのよね・・・。


でも今日はおでかけするのはとってもタイミングが良かった。
ぢつは・・・(-_-;)

昨夜、S氏が寝てからちょっと洗濯機を回して、
その間に違うことしつつ、
そろそろ終わったかな〜〜と見に行ってみたらばっ!!

ランドリールームとそれに続くサンルームが、
床上浸水状態・・・!!!!!!!

しかもウチのサンルーム、カーペットです・・・(T_T)

歩くと、水しぶきがっ・・・。

そう・・・週末、ゆずさんをランドリールームにある
でかいシンクで洗い、
その時に排水ホースを床におろしておいたのを
すっかり忘れて、洗濯してしまったと・・・。

それから6時間かけて排水作業!!
でもまだまだカーペットはぐっしょり・・・。

今日の朝になってもまだ全然乾く様子もなく、
もしウチにいっぱなしだったら
1日中S氏のイヤミを聞いてなくちゃいけないなぁと
思ってたので、とっとと脱出!!!

ってことで、前置きが長くなりましたが、
バリ寺院みたいな佇まいのインドネシアレストラン(ながっ)にお連れいたしました・・・。

ここ3年くらい行ってなかったので、出かける直前に
不安になってググったら、
ちゃんとまだあり、一安心♪

夜しか来た事ないので、ランチやってるか
不安だったのだけど、やってました〜〜♪

しかも、昼間はこんな感じで、お店も入り口の
ゲートから少し下がったところに建ってるので
うっかりすると見過ごすようなとこにあるんだよね。
以前は看板も出てなくて、ほんと、知るヒトぞ知るってな
感じのお店で通るたびに、
「ここは一体なんなんだろう???」と思ってたくらい。

baliuntitled.bmp

夜は逆に、お店全体がばりばりにライトアップされてて、
なんか、派手なお寺みたいな感じ?
なので、見つけやすいです。

バリ料理好きな友達に、本日は選んで頂いた♪

まずはミゴレン。インドネシア風やきそばです。
それから、ナシゴレン。これは焼き飯ね。

bali2untitled.bmp
bali3untitled.bmp

チャコールの風味ががっつり付いててウマしっ!!

それに、海老のフリッターみたいなの。
中身も写真撮ってみたのに、フォーカスが衣に
いっちゃっててわからんやん・・・。

bali4untitled.bmp
bali5untitled.bmp

と、空心菜の炒め物。
最近、日本のスーパーでも売ってますよね?
ナンプラーで炒めれば、なんとなくソレっぽい味になりますよ〜〜。

bali6untitled.bmp

プラス、ワタクシ初体験!
甘いジャスミンティー。
辛い料理と合いますね♪

bali7untitled.bmp

このクソ暑い中、前庭のテーブルで食べたので、
顔からは滝のような汗がっ。
新陳代謝アップになったかしらね(^_^;)


食後はサリーヒルズに戻って、お友達のおすすめカフェで
アイスコーヒーをばっ。

bali8untitled.bmp

これがまた、ワタシ的にはかなりアタリ!!!
シドニーでよく飲む、でっかいグラスに
アイスクリームとフレッシュクリームが
てんこもりな、コーヒーフロート的なものではなくて
(いやこれも好きだがっ)
なんかベトナムコーヒーに近い感じ。
濃〜〜〜いコーヒーに、冷たいミルク、氷、グラスの底には
コンデンスミルクっ。

一口飲んで、ヤラれた!!って感じでしたね!
グラスがちっさかったのが唯一残念!
もっとグビグビ飲みたかったっす♪

暑い日こそ、汗をどばーーーっとかく食べ物が
美味しかったりするんですよね〜〜〜♪



posted by な〜お at 14:26| Comment(0) | バリの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

ライブも楽しめるバリニーズ・レストラン

まだまだ夏料理!ライブも楽しめるバリニーズ・レストラン

スーパーで買い物すると、レシートの後ろが色んなクーポン券に
なってたりします。
まあ、手頃なところで新聞の割引券やら、写真屋さんの割引券等、
お店の割引券がメインで、たま〜〜に格安旅行ツアーやら水族館の
入場券で2人目はタダ!みたいなのやら。

で、何年か前までブラック・スタンプっていうステーキ屋さんの
クーポン券が人気だったことあるんですよね。
確か、メインを1皿頼んだら、2皿目のメインがタダ!っていう
ものすごい太っ腹な券。二人で行ったら1人はタダってことですやん。

一番最初、このバリニーズ・レストランに行った時は、なんだか
このクーポン券を出すのが恥ずかしかったんだけど、
周りを見ると、み〜〜〜んな、持ってましたね(笑)
おかげで堂々と出しましたけれどもっ。

でも、この太っ腹がたたったのか、このお店、なくなっちゃいました。

この間、たまたまそのお店の前を車で通ったことがあって、
このスウィートメモリーを思い出したわけですよ。
ん?でも、お店開いてる気がする・・・。
と思って、良く見てみたら、同じ場所に、元の名前に良く似た
バリニーズ・レストランが新装開店になってました!

なので、興味本位で入ってみることに。

中にはバリニーズ音楽の生バンドもいました。
お客さんもそのお国の人が多いし、これは期待できそーー。

まずオントレは、海老のフリッター
えび.jpg

中の海老がぷりっぷりで美味♪

メインは、初めてきたレストランということで
このお店のシグニチャーディッシュなるものを。
それがこのバリニーズ風BBQチキン
にわとり.jpg

オーダー前に、ウエイターのコが何度も
「激辛だけど大丈夫?本当に 大丈夫?」って
何度も聞いてたので、どんだけ辛いんだ?と
逆にワクワクしてたんですけど・・・。
普通でした。
ちょっとピリっとするくらい。
味は美味しかったですよ〜。
お肉がねぇ、外側はパリっとしてて中はすごーく
柔らかくてジューシー♪
今度来た時もまた頼みたいな〜ってくらい、美味しかったです。

もうひとつは、S氏がオーダーした
ダック


だっく.jpg

チキンとダックかよっ
とツッコミたくなりましたけどね・・・。
こちらも、すごーーくディープフライに
あげてあって、外側はおせんべみたいにパリパリ。
でも中のお肉はまだ柔らかくて、
スプーンでほろほろにくずれます。

興味本位で入ったお店だったけれど、
なかなかポイント高し!

お値段もリーズナブルで、この3品で30ドルくらい。
リピーターになりそうな予感です。
posted by な〜お at 14:52| Comment(0) | バリの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

バリニーズ・レストラン

今回はバリニーズ・レストランに挑戦!

e0024352_2031272.jpg
本日、S氏がどうしても、どーーーしても食べたかったのは
バリ BBQチキン
でもオーダーし間違えたらしく、若干違うスタイル。
がっくし肩をうなだれるS氏。でもまあ、これもウマイじゃん。

e0024352_20332697.jpg
ココナツベースのチキンカレー
マイルドな味でなかなか。

e0024352_20342757.jpg
違うテーブルに運ばれていくイカリングみたいのを
食べたかったらしいS氏。
またもやオーダーし間違えで、なんか出てきたのは、バリイカ焼き
ま、これはこれで・・・。

e0024352_20361055.jpg
バリニーズといえば、ナシゴレンでしょう!
ということで、コレは当たり。

いやもう連日食いすぎ。
来週からダイエット気合いれないと・・・。
ほんとだってばっ。
posted by な〜お at 20:24| Comment(0) | バリの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

