2010年01月30日

シドニーにいながら、ベトナム散策♪


シドニーにはいくつか、悪名高い…と言ったら、
住んでるヒトに怒られるけども(^_^;)
治安が悪いと評判(?)のサバーブがあります。

もともとは、ベトナム系やタイ系の移民の町です。
ワタシは行ったことないけど、タイに長期滞在したことある
S氏は、本場と似てるところがいっぱいあると言っとります。
細い路地裏に、小さなお店がひしめき合ってるとか
南国フルーツやアジア独特の野菜が盛り沢山のマーケットとか。

S氏もワタシも、料理番組を見るのが大好きなんだけども
昨年けっこうハマって見ていたのが、シドニー
某有名ベトナミーズ
オーナー自らがベトナムに赴いて、
色んな土地で色んな食べ物を 紹介するっていう番組。
見てたヒトいるかな?

こちらに住むようになってから、まあ、一番多く食べてるのは
やはり日本食 なんだけど・Aソレ以外だとタイ・ベトナミーズ・インドネシア等、
アジアンフードにかなり助けられてます。
しかも、安くて美味しいんだ〜〜〜 ♪

そんなこんなで、10年以上ぶりに行ってきましたよ、
カブラマッタ!!
最近では、その番組に出ていたオーナーが主催する、
カブラマッタ探索ツアーとかもあるんですって。

新年明けの日曜日だからか、はたまたその番組のせいか、
えらい賑わい!!!

駐車場所探すのに一苦労でしたよ 。

でも、店構えなんかもけっこう今風なのが増えてたり、
道行くヒトも、普通の買い物客が多くて(笑)
かなり雰囲気変わってる〜〜〜〜 。

しかも、面白い!!

ワタシ達は、いろんな食材とかを見て歩くのが好きなので
八百屋さんを見るのも楽しい ♪
ものすごく立派な、生の竹の子が売ってたり
ベトナム7untitled.bmp

今や日本でも売ってる空心菜や、
写真はバナナの葉っぱ。千切りにして
サラダにすると美味しいんだって。
ベトナム8untitled.bmp

サラダにするというと、グリーンパパイヤだと
思ってたんだけど
グリーンマンゴーでもいいらしい。
ベトナム9untitled.bmp

ライチ、ドラゴンフルーツも目に鮮やか!!
10ベトナムuntitled.bmp

今ちょうど、南国フルーツは時期だもんねぇ
S氏は食べた事ないというので、マンゴスチン購入!!
ベトナム11untitled.bmp

お姉さんが試食させてくれた、アチャチャとかいう果物。
初めて食べました。
見た目、ビワにそっくり!
でも中はミニマンゴスチンみたい。
味もちょっと酸っぱさが強い、マンゴスチンみたいだった〜。

それと、ナゾのフルーツ!!
ものすごく小さい洋梨みたいなカタチしてるんだけど
超ピンク!!
名前が書いてなかったから、わからなかったんだけど、
どのお店でも売ってました。
ベトナム12untitled.bmp

お洒落なカフェやレストランも増えてる〜〜〜。
カップの下にあま〜いコンデンスミルクをしいたコーヒーや
珍しいスイーツがもう、誘う誘う。
ぐっ!とふんばりましたけどっ。

っていうか、よだれたらしてるワタシをS氏がひきずって
行ったっていうか・・・。

この町に来たら、あちこちPhoのお店が沢山あるので
ベトナム麺好きにはたまりませんっ♪

そして、けっこうベジタリアンのレストランが多いことにも注目。
美味しい野菜がたくさんあるから、色んな料理があるんだろうなぁ。

チラっと外のテーブルで食べてるヒトのお皿を覗いたら
美味しそうだった!! ニクタリアンS氏でさえ興味を持ってたからね(笑)

そうそう、めずらしく、ヴィーガンのレストランも発見!
ベトナム13untitled.bmp

ご存知の方もいらっしゃるかもだけど、
ベジタリアンの中でも、オイルやらなにやら、
徹底してとにかく 野菜しか採らないヒトのことを
ヴィーガンというんだけど
(かなりおおざっぱな説明です・・・)
あまり他では見た事ないですねぇ。

てか、今回なんか看板の写真多いんぢゃない?って
思った方、すみません・・・。
昔のトラウマか、とりあえずヒトが写り込まないよう、
お店の中にあまりカメラを向けないように
コソコソと撮ってたワタシは小心者です・・・。

小腹が空いたので、肉まん買い食い だっ!
これがまたウマ!!!!
皮は、ふわっふわ♪
ベトナム14untitled.bmp

中には豚肉の他に、アワビか?と思うほど肉厚のしいたけと、
どでかいダチョウのたまご!!!
ベトナム15ntitled.bmp

これで1個2ドルは超安いです♪

そうそう、ひとつナゾが解けた!
最近、こっちの八百屋でもかなりの率でゴーヤが
売られてるんだけど チャンプルーを知らないヒト達は、
どうやって食べるんだろう?と
つねづね不思議に思ってたんだよね。

屋台でみかけたんだけど、中をくりぬいて
そこにひき肉か海老のペーストを詰めて、
スープで煮て食べるらしい・・・。

今度試してみよーーーっと♪



posted by な〜お at 17:31| Comment(0) | ベトナムの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

モダンなベトナム料理

モダンベトナミーズですって

やはり食はアジア系に偏りがちなワタクシでございますけども。

今回は、いきあたりばったりで、モダンベトナミーズレストランに
飛び込んでみました。

どのへんがモダンなのかは正直よくわかりませんでしたけども・・・。

タイでもオントレには必ずオーダーしてしまう生春巻き
とりあえず、メニューには「この町で一番上手い!!」とありました。
あ、ちなみに場所はニュータウンのはじっこです。

春巻き.jpg

見た目も、いつもと変わりなく・・・と思ったら、おっ?!

包んであるライスペーパーが、すっごいモチモチ。
具は、しゃぶしゃぶしたみたいな薄切りの豚肉や海老、バーミチリ、
もやし、食用ミント。・・・の他に、ほのかに紫蘇の味がする。
S氏は気がつかなかったみたいだけど、絶対に紫蘇の味がするっ!!

と言い張ってたところにオントレの2品目到着。
牛ひき肉のミント巻き

紫蘇巻き.jpg
と思っていたら、いやいやいやいやいやっ。
巻いてあるのは、紫蘇だ!!

お皿の横にもミントの葉と紫蘇の葉が置いてありました。

シドニーで、お店で食事して初めて紫蘇に遭遇しましたっ。
これはかなりショーゲキ的。

味は、モダンというよりもう懐かしい味でしたね。

メイン1はゆっくりと長時間煮込んだという、
鳥鍋
スロークックチキン.jpg

こちらも椎茸とか入っていたりして、
なじみやすい味でした。
鶏肉も大きくカットしてあるわりには
やわらかくて、ご飯と合います。

メイン2、シーズニングビーフとやら。
鉄板でかなり長い時間ジュージューいってました。

シーズニングビーフ.jpg

う〜ん、ベトナム風焼肉定食みたいな?(笑)

味付けもシンプルだし、香辛料もあまり強くないので
どれも日本人に馴染みやすい味でした。

鉄砲玉で入ったお店にしては、まあ、合格ってとこでしょうかね。

本日はこの後用があって、グリーブのカフェまで遠征。

デザートはそのカフェで。
桑の実のチーズケーキ
アイスクリーム添えですの♪

ケーキ.jpg
ベイクドとレアの中間みたいなチーズケーキ。
この一切れが、かなりずっしりと重いっ。
味ももはやケーキというより、チーズそのものっ。
これを濃いコーヒーと、アイスクリームと一緒に
頂くと、お口の中が・・・・至福♪♪♪

シドニーでは、やたらワイン片手に
道行く人が多く、
あちこちできっとクリスマス・パーティがあるのかなぁと
想像してみたり。

これから年末まで、食べイベント続きそうですっ(笑)
posted by な〜お at 11:26| Comment(2) | ベトナムの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

