2009年12月07日

夏はやっぱりBBQ!!

日々寒さを増しているであろう日本とは反対に、
夏満開中のシドニーです。
ここ最近は涼しい日が続いてたのですが、
それを跳ね返すがごとく夏らしくなってきてますね〜。


夏のオーストラリアと言えば、BBQ!
いえ、冬でも秋でも、誕生日でもクリスマスでも正月でも
日曜日でもっ(笑)
とにかくオージーにとって、快晴の日=BBQ日和なのですよ(笑)


ウチのS氏とて例外ではなく、ピーカンの週末ともなると
BBQ魂に火がつくようです(^_^;)


とはいっても、ウチのはチョット変化球。
本式のオージースタイルBBQはあまりやらないかな。


思えば、日本のBBQスタイルは忙しいっ。
みんな網の前で構えてなくちゃいけないですからね。
それも好きですが、表面はしっかり焼きたい派のワタシやS氏は
日本の方のペースについていけないのですよ・・・。
みなさん、けっこうさっと焼いて、あれよあれよと食べちゃうものね・・・。

オージースタイルは、
とにかくステーキ肉サイズやソーセージを
庭でがーーーーっと焼いて、
焼き上がった肉をまとめて皿にのせ、
それを、それぞれのプレートでサラダや温野菜なんかと
一緒に食べたり、プレートにあらかじめ乗せておいた野菜と
一緒にロールパンでハンバーガーにして食べるって感じ。

これは、食べる時にゆっくりできるので、いいシステムです♪

今回はこのやり方で、とにかく庭で焼くだけ焼いて、
食べるのは家の中でってことにしました。

そうすれば、ハエ嫌いのS氏も機嫌悪くならないしね・・・。
実はこのヒト、ハエが大嫌い。
本当にオージーか?!と思うほど、食事の時にハエが飛んでいると
神経質なくらいに追い払って、食事も中断しちゃうんですよ・・・。




さて今回、気合いの入ったS氏は
わざわざ和牛の卸しをやっている工場まで買い出しに。

行ってみたら、たまたま月に2回開催されてる肉マーケットとやらを
やってました。

ちょこっと覗いてみたけど、もう、辺り一面、肉・肉・肉!!!!

ワタシは匂いでちょっとヤラれそうになりましたよ・・・ 。
種類も豊富で、牛・豚・鳥。ソーセージやらミンチやら。
もうね、山のように積んであるところから、自分でビニールバッグに
ガンガン入れてるおばちゃんおじちゃんがいっぱいいました。
クリスマス近いしね〜〜〜。
しかもお値段もかなり安い!!

まあ、和牛ではないのかもしれないけど、
けっこうよさげな感じでしたよ〜〜。

大人数でBBQの予定があるヒトにはいいかも。

S氏がオーダーしたのは、もちろん和牛様。
しかも2kgも!!

でもって、お肉には全部グレードが付いてるのですが、
今回のは、8〜9!!!!!
これは、かな〜〜〜〜〜〜りイイヤツです。
お値段もかなりいいです ・・・。

でも、ここから市内にある日系の食材店で売られる頃には、さらに値上がっているので
市販で買うよりも断然お買い得!!

これを、今回は(全部一気には食わないですよ、勿論)
アメリカンスタイルで、スキュアに刺して焼くそうな。

BBQ1untitled.bmp

焼く前はこんな感じ。

BBQ2untitled.bmp


和牛の串焼きと
野菜は、ポテト・ピーマン・ナス・シャロット・しいたけ、
スモークサーモンサラダ。
BBQ3untitled.bmp

デザート(?)には
皮付きのまま焼いておいたとうもろこしと、昨日の残りの手羽先。
BBQ5untitled.bmp

それとグリーンプロウン。日本の車エビみたいなサイズの海老です。
BBQ6untitled.bmp

・・・とても、二人分の量とは思えない。

今、庭の紫蘇が大収穫時期なので、お肉は串から取って
軽く塩こしょうしてから紫蘇に巻いて食べてみました。
BBQ7untitled.bmp

至福〜〜〜〜〜〜!!!

食後にはご飯茶碗山盛りの、S氏作マンゴーアイスクリームも ♪

って、さすがに今日もまだ胃がもたれてます・・・。
posted by な〜お at 20:43| Comment(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。