2009年06月01日

寒い季節は、簡単激ウマベーコンスープ♪

日本は若葉の季節となり
どんどん暖かくなってる頃ですね。
反対に南半球のオーストラリアは、どんどん、
どんどん、寒くなってます・・・。

家の造りがもう、隙間風入りやすいし、暖房器具もしょぼいしで
雪国出身のワタシでさえ、シドニーの寒さは骨身に沁みます(>_<)

そんな時にはやっぱり体を温めてくれる食べ物ですよね!
ということで、今回は寒い季節にピッタシの簡単スープ料理をご紹介。

材料はコレ↓
材料.jpg

人参やらジャガイモが不格好なのは、
古いからではなく、先日オーガニックマーケットで
買ってきたものだからです♪

野菜はなんでもいいんだけど、とりあえず冷蔵庫に
あったのがこんなんだったので(^_^;)
この他に、ひよこ豆とレンコンも入れました。

そして、右側にある塊が今回の主役!
骨付きぶつ切りベーコン。
今回は豚さんです。
これ、塊が大きすぎて、大体どこの骨かまで
わかっちゃいましたよ・・・。
思うに、肋骨の中心とか、膝とかです・・・。

今回は、この骨付きベーコンを4個購入。
大体3ドルちょいくらいで、すごく安いです。

で、やはり普通のお肉ではなくてベーコンなので、
調理中、塩はまったく使わなくてOKです。
ベーコンから染み出て来る塩分でも、けっこう強力な
塩加減に。

最初、タマネギをスライスして、骨付きベーコンと一緒に
炒めた方がもっと香ばしくなるのですが、ちょいとカロリー
なんぞ気にしつつ、今回は、ただ水から煮る方法にしました。
この方が簡単だし〜♪
鍋.jpg

レシピは…
鍋に、タマネギスライス、ニンニク、骨付きベーコン、
スープストックをぶち込んで、タマネギがトロトロに
なるまで煮込みます。

その後はもう野菜を好みのサイズに切って、またまた
全部ぶち込んで、柔らかくなったらトマトのホール缶を
入れて、お好みでシェルパスタなんかも加えて、
胡椒とかで味を整えたら出来上がりでございますわ。
今回は2時間くらい煮込みました。

で、出来上がりがこちら。
スープ.jpg

食べる寸前に、マーケットで買って来た
オリーブも入れてみたり。

骨付きベーコンに付いているお肉がもう
ホロホロにくずれて美味しそうです〜♪

スープだけでもいいけれど、あったかいパンを
スープに付けながら食べるのもまた格別!!

スープ2.jpg

案外野菜も沢山摂れるし、かなりおススメのレシピです!!


posted by な〜お at 09:48| Comment(3) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
骨付きベーコンなんてあるんですね。
なんでもワイルドだわー。

豆も入れたコトコト煮込み系大好きです。
南半球はこれから冬。
あったかーいスープ料理が恋しくなっちゃいますね。
Posted by ひま at 2009年06月02日 12:32
>ひまさん!!
いらっしゃいませ〜♪
骨付きベーコンは、主役が骨!って感じで
あまりお肉はついてないんですけど、
いいダシ出るんですよ〜〜。
最近、ワタシも豆にハマってます!
Posted by な〜お at 2009年06月03日 23:13
突然の投稿失礼致します。

当方はオセアニアカラー[ http://www.oceania-color.net/ ]
というオセアニア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.oceania-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
Posted by オセアニアカラー at 2009年07月04日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。