2009年02月19日

真夏の夜はアフリカン!

少しご無沙汰してしまいました・・・。
2週間位前まで、シドニーは連日うだるような暑さで、
なんとなく食欲もわかなくて・・・。

いつ!どこでも!食べれるワタクシにしては大変珍しい現象ですよ。

神様もビックリしたんでしょうねぇ、先週くらいからいきなり
雨続きで肌寒いですっ(笑)。

で、その暑いさなかに、どうせならものすごく夏満喫!って感じの
モノを食べよう!とか思った日がありまして、
アフリカン・レストランに行ってみました。

なぜ?とか、質問は一切受け付けませんっ(笑)
なんとなく!です。

場所はワタシがブラブラするのに大好きな町、ニュータウン。
ここには美味しくてお手頃価格なレストランが沢山あります。
ただひとつ、夏場にあまり来たくないのは・・・
エアコン使ってるお店がほとんどないこと。
大体、オープンエアにしてますね。

今回行ったところは、ニュータウンにしては珍しく、
ちゃんとドアも閉め切って、エアコン使ってましたっ。

ちょっとSt ピーターズ寄りの、AFRICAN FEELINGといお店。
店内の壁いっぱいに、アフリカのマーケットやらの絵が描いて
あるので、外から見てもすぐに見つけられるはず。

この日は週末だったこともあって、そんなに広くない店内は激混み!

しかも、シェフはひとりだけなので、かな〜〜〜〜〜り待たされま
した・・・。
そして、たまたまですが、ワタシ達の隣に座ったカップルがもう・・・。

店内中の視線を集めるほどに、ラブラブ。
いやもうラブラブ以上ですっ(汗)
ずーーーーっと、チュウしまくり、しかも、軽めじゃなくって、
ガッツリ系ですよっ。そのままベッドになだれこんでも不思議じゃ
ないって
いうクラスのチュウですっ。目のやり場が・・・。

反対側の隣の席の女性ともよく目が合いましたが、
「アンタも大変ね」的な視線でしたよ・・・。
このチュウチュウが、ワタシ達が店を出るまでずっと続いてました。

で、肝心の料理ですが(笑)。

まず前菜は、アレコレ迷ったので、前菜3種盛り合わせを。
AFRICAN CIGARとかいう、
まあ、春巻きみたいなのと(左)、
YAI MACHUZIという、
ゆで卵をひき肉で包んであげたもの(真ん中)、
PEPELEという、
なんというか、青いバナナみたいなのを(右)
輪切りにして、あげたもの。これ、けっこうトラディショナルな
アフリカン・フードなんですけど、味や食感は
フライドポテトみたいで美味しいんですよね〜。

アントレ.jpg

これらを、お好みで真ん中にある
チャツネ
をつけて食べます。
フルーツをスパイスなんかで煮たソースって感じかな。

さて、お次はメイン。
久しぶりのアフリカンなので、ここはちょっと
トラディショナルなものをチョイス。
まずはDoro Watという、
エチオピア風チキンシチュー。

ちきん.jpg

これを、お米と一緒に食べてもいいし、
よりアフリカらしさを求めるならば、
クスクスや、FUFUという、見た感じ
マッシュポテトみたいなのと一緒に食べるのも美味しいです。
実際にはマッシュポテトじゃなくて、小麦粉かトウモロコシ粉を
練ったものらしいですけど。
今回、ワタシ達はチャパティ
というアフリカン・ブレッドも
頼んだので、普通にお米でいただきました。

もうひとつは、LAMB TANGINE
レイズンと一緒にラム肉を長い時間煮込んだ、
こちらもシチューっぽいもの。
本当はレイズン、大嫌いなんだけど、このソースとお肉と一緒に
煮込んであると、ソースとお肉にほのかな甘さとコクが加わって
とっても美味しいです。といっても、ワタシはレイズン自体はあくまで
食べませんが・・・。

らむ1.jpg

ニクタリアンのS氏が一緒だと、どうしてもお肉ものばかりの
オーダーになってしまうのだけど、ベジタリアンメニューの
中にも美味しそうなものが沢山あったので、今度は豆料理や
茄子料理なんかも頼んでみたいなぁ。

あ、そうそう、この日は本当にお店の中がごったがえしていたので
怒る気にもならなかったのですが、ワタシ達が頼んでいたチャパティ、
しっかり忘れられてしまいました・・・。

それでも、お値段も手頃だし、料理は美味しいしで、
また行きたいお店なのでした。
posted by な〜お at 10:13| Comment(2) | アフリカ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お腹の調子がよくなったら行ってみるか〜。木魚がうるさいよ。今。
Posted by Portman at 2009年02月24日 17:06
是非行ってみて〜〜。
煮込んだ料理とか多いから、案外お腹にやさしいかもよ。
Posted by な〜お at 2009年02月24日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。