2009年01月26日

ウチごはんで年末年始。

ちょっと遅ネタになってしまいますが…

年末年始と言えば・・・。
食べ行事が続きますよね?(笑)

クリスマスは旅行していたし
http://turezure-sydney.seesaa.net/

大晦日くらい、ちゃんと料理しようと、
一応まだ日本人らしく考えてみたり。

けれど毎年思うのだけど、トラディショナルなおせちは
外人さんにウケが悪い・・・。

なので今回は、おせちという概念は取っ払って単に、
「今年最後に良いもん食べようぢゃないか」
という趣旨にしましたっ。

ということでウチごはんのごしょうかーい1

1日はS氏のお姉さんのご自宅にお呼ばれされているので、
大晦日に気合い入れてみた。

アンティパスタ風に、スモークサーモンと
ちょっといいシチリア・オリーブと
タスマニアで買ってきたチーズ各種、
オーストラリアではイベントにかかせない(笑)
ボイルド海老トマトとボッコンチーズは、
はっきりいってスペース埋めるためですっ

アペタイト.jpg

お食事編は、まずダックサラダ。
BBQダックは、チャイナタウンで美味しいと評判のBBQ KINGから。
ダックサラダ.jpg

タイのビーフサラダ用のドレッシングをS氏が作ってくれて、
ピリ辛さっぱり風味です♪

和牛のしぐれ煮のせ炊き込みご飯。
錦糸卵でその下がなにも見えませんが・・・。
細切りのさやえんどうやら和牛やら、
かなり賑やかなんですけどね・・・見えませんね・・・。
牛飯.jpg

これに、お餅は入ってませんが、お雑煮を。
雑煮.jpg

地域か家庭別にお雑煮って違うと思うのですが、
ウチは春に採ってきた山菜を入れて、鶏肉入れて
って感じでかなり具沢山です。

でも・・・お正月料理にこんな肉づくしでいいのかしら・・・。

でもって、2009年1月1日は、
蟹でスタートです♪

S氏には、上にお姉さんが5人もおりまして、
今回一番上のお姉さんちにお呼ばれされてきたのですが、
このかた、長年パプアニューギニアでチャイニーズ・
レストランを経営してた方なのです。
子供達の教育問題や、ご自身の健康のことなどもあって
数年前にシドニーに戻ってこられたのですが、
とにかくもう彼女の作る料理は素晴らしい!!

お姉さんちに呼ばれると、けっこう緊張しちゃうのですが、
このお姉さんちだけは呼ばれると即効出かけていっちゃいますっ。

自宅のダイニングテーブルがもう、クルクルしちゃうんですよ?!
蟹づくし.jpg

マッドクラブのジンジャーソースでございますぅぅぅ♪
蟹.jpg

こちらは蒸し鶏の香味ソースがけ
とり.jpg

「もっと食べなさい」という言葉を鵜呑みにして
蟹一匹1人で食べたのはワタシです・・・。

お姉さんは料理が好きな方なので、なにかワタシも
日本の料理を作って持っていこうと思うのだけど
いつもS氏に止められます・・・。
なんかへんなもん作ったらいかんと思ってるのだろうか?(-_-)

なので、今回は日本のチーズケーキ(買ったもの)と、
冷凍のたこ焼きをチンして、かつおぶしとマヨとソースだけBYO。
なんつーー手抜きでしょうね・・・。
でも、たこ焼きをまったく知らなかった子供達には喜んでもらえた
ようで。
特に、かつお節が動くのがね、知らないとびっくりするよね(笑)。

そして、1月2日。
実はこの日はS氏とワタシの記念日。
ワタシ達のパートナーシップも、17年目に突入です。
うわお。

ということで、これからもよろしくお願いしますってことで
S氏は余っていたダックでレッドカレーを、
ワタシはスープカレーを作り、
華麗なる共演です(オヤジギャグ)
記念日カレー.jpg

今年も頑張って美味しいもの一杯たべよーーっと♪

充実した年末年始のウチごはんでしたレストラン
posted by な〜お at 16:37| Comment(1) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ステキなブログですね。seesaaのランキングサイトから飛んできました。旅は人の心を豊かにさせますね。今年の旅行の予定は決まりましたか?FC2で旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivito.blog62.fc2.com/

★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)ではまた来ます。
Posted by 旅行好きのためのブログ at 2009年02月01日 06:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。