2008年12月12日

日本食レストランにて。

またまた日本食で
恐縮なのですが・・・。

というのも、ここ数年、いや数ヶ月?
シドニー市内の日本食レストラン進出のスピードには
目を見張るものがあります。

同じ通りに3、4軒も並んでいたり。
新しいビルが建ったと思ったら、必ず日本食が何軒か入っていたり。

で、今回行ってきたのは、最近オープンしたばかりという「薩摩」
というレストラン。

市内に古くからあるマンダリンクラブがダーリングハーバーに移転
したのですが、その中にありました。

こちらは、チャイナタウンの中心にあるレストランにしては
フロアのスタッフも日本人ばかりでしたね。

店内はモダンでシックな感じ。
薩摩店内.jpg

ちょっと椅子が座りづらいかな・・・。
ていうか、座り心地が落ち着かないというか。

窓からはチャイナタウンの門が。
さつま窓.jpg

パラパラとメニューをめくると、
全体的にそんなにすごく高いという感じもしないけど
前菜・メイン・飲み物と頼んだら、やはりひとり40ドルくらいには
なるかな。

前菜は2品。
まず、手羽焼きを。S氏が好きなのでね。
てば1.jpg

店名、薩摩ですけど、この味付けはちょっと名古屋風でしたね(笑)
味は美味しかったです。
ちょっと食べづらいですけど。

最近豆に凝ってるワタシの決めた前菜は、いろんな豆のサラダ
豆サラダ.jpg

ん? 豆はどこですか???
枝豆の豆腐というかかまぼこみたいなのがあった他は、
茹でたいんげんとさやえんどうとスプラウト。

色んな豆って・・・。タイトル変えた方がいいですね、これ。
味も、かなりハズした感ありました・・・。

お箸も、高級そうな箸なんですけど、ものすごく使いづらいっ。
長過ぎるのと重すぎるのと太すぎるので。
帰り際に言っていこうかと思ったくらいですが、やめました。

お次はワタシのメイン。
銀ダラのゆず味噌焼き
銀ダラ.jpg

銀ダラ食べるのが久しぶりで、これは美味しかったです!

S氏のメインは、和牛のほほ肉の煮込み

ほほ肉.jpg

これがまた・・・ビミョー・・・。
こうやって見ると、美味しそうなんですけどねぇ。
いや、まずくはないですよ。
それなりに美味しいです。
ただ、うわ〜〜〜美味しい〜〜〜ってとこまで
感じられなかったのが、かなり残念。
デミグラスソースも、味噌風味デミグラとメニューにあって
確かに味噌の味なんですけどデミグラが薄すぎる気が。

期待していっただけに、ちょっとがっかりな結果でした。

まあ、たまにはこんな内容もアリかなと。

posted by な〜お at 15:04| Comment(4) | 日本の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんだー、薩摩。
行こうかなと思ってたけど、そこまで期待できるほどじゃないのね。
その近くにある、Takeruの方がおいしい感じですか??
Posted by gogohiro at 2008年12月16日 21:18
gogohiroさん、初めまして。
そうですねぇ、でもあくまでワタシ的にはなので、
もしかしたらgogohiroさんはお好きかもしれないですよ。
あまり期待せずに行ったら美味しく感じるかも?(笑)
TAKERUも行ったことありますが、お店のジャンル的にこちらはもっと軽いというか、モダン定食屋さんて感じでした。味は・・・う〜ん、辛口コメント続いて申し訳ないのですが、もう一度行きたいとは思わないかな・・・。
Posted by な〜お at 2008年12月17日 19:40
初めまして。タイからコメントします。
バンコクでも日本料理屋さんは数え切れない程あります。
それだけ日本人在タイ者も多いわけでして。
需要があるって事ですね。
Posted by j3thailand at 2008年12月20日 19:29
j3thailandさん、初めまして!!
バンコクからご覧になって頂けるなんて
嬉しいです!!
また覗いてくださいね!
タイにも日本食屋さんが多いんですねぇ。
タイ風にアレンジした日本食っていうのも
面白そう・・・。
Posted by な〜お at 2008年12月22日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。