2010年02月19日

夏風邪撃退!!みんなでいい汗かこうぜ火鍋ナイト!(ながっ)

しつこいヒトは嫌いよっ。
もうワタシにかまわないでっ(>_<)

と、言いたくなる今回の風邪(^_^;)

すでに風邪をひきはじめて、2週間が経過・・・。
ものすごく悪くもならなければ、良くもならない、
かーーなーーりーーーうっとぉしいタイプ!!!

それでも、やっと終盤戦?に突入したみたいなので、
ここは一気にやっちまうぜ!と、立てた作戦が、
火鍋ナイト!!

カメラ友達の通称てりさんから、コンパクトカメラを
譲ってもらう約束が
年末からあったんだけど、お互いタイミングが合わず、
延び延びに。
ああ、こんなパターンばっか・・・。
不規則な仕事してるとねぇ〜・・。

で、ようやく21日の夜に会いましょうということになりぃ〜の、
そしたらシドもジョインしましょうになりぃ〜の、
どこで会いましょうかになりぃ〜の、
貧乏人だから、なるべく美味しく、安く、楽しく、あげたい!!と
考えた結果、急遽思い出したのが、チャイナタウンにある
火鍋レストラン!!

夜遅い時間に、チャットか?ぐらいのいきおいで
メールしてたせいもあるかもだけど
いきなりそれで決定!!
みんなでいい汗かこうぜい!!ってことになったのでした♪

火鍋というと、唐辛子たっぷりの、
辛いだけの鍋と思われがちなんだけど
それだけぢゃあない魅力がタップリ♪

クコの実や胡椒の実や棗やらの漢方にも使う
スパイスがスープにふんだんに
使ってあるので、薬膳鍋って感じ。




今回は、シドとワタシがかなり早めに
着いてしまったので、
男性陣が来る前に、勝手に適当に
アレコレ具材を選んでしまいました♪

ここは、スープの種類から入れる具材まで、
すべて自分達で選べるのだ。
とりあえず、スープは一番人気のハーフ&ハーフってヤツ。
半分は鶏ダシ、半分は唐辛子の辛いスープで、
辛さはマイルドからホットまで3段階?4段階?
の中から選べます。

hinabeuntitled.bmp

辛いもの大好きなシド、ホットにしたかったようだけど
ワタシの独断でマイルドに。
胡椒はノーマルくらいにしてもらったけどね。

というのも、辛いもの超大好きなワタシ。
以前、威勢良くホットを頼んで・・・玉砕・・・。
マイルドで、十分に辛いです!!
しかも、だんだん煮詰まってくると、
辛さも増してくるので
辛いもの好きなヒトでも、マイルドで十分!
それでもモノ足りないヒトには、
ディッピングソースで辛いものや、
新鮮な唐辛子を別に
頼んでおけば間に合います。

そのまま食べても十分美味しいのだけど、
一旦ソースにディップして食べるのも
またいろんな味に変化して、美味しいの!

今回は、ごまだれと四川風チリソースと
ごま油に揚げニンニクが入った3種類に
してみました。
個人的には、お豆腐はゴマだれ、
ごま油系は海鮮ものと合うと思います。

hinabe2untitled.bmp

急遽お誘いしたHさんも参戦!!
ワタシ達が選んだものに、さらに追加を重ね、
一皿がどんだけの量だったかなんてすっかり
忘れていたワタシ・・・。
4人なのに、1人前ずつ頼んでて足りるかな〜??
なんていう心配はまったくいらないことに、
数分後気づくことになるのでした・・・。

ニクタリアンのシドは、とにかく肉が足りるか心配!!
なので、それだけ4人前オーダーしてみたんだけども・・・。

具材第一陣が到着

hinabe3untitled.bmp

これだけでも、十分周りの目を引いた
ワタシ達のテーブル。
そして、来るわ来るわ、具材の数々・・・(-_-;)
どんだけ印つけちゃったのよ?!と、
ようやくここで我に返れど、時すでに遅し・・・

hinabe4untitled.bmp

hinabe5untitled.bmp

いや〜もう、店員といい、店内の客といい、
すべてのヒトの視線を集めてましたねっ。

写真に撮ったのなんて、序の口で、
頼んだものは、え〜〜と・・・
牛肉のスライス
海老
牡蠣(S氏とは絶対一緒に食べれないからっ)
魚のスライス
餃子
ワンタン
フィッシュボール
豆苗(大好きなのぉぉぉ)
白菜
通芯菜(日本でいう空芯菜ね)
もやし
しいたけ
えのき
春雨(というか、くずきり?)
豆腐
最後のしめ用、手打ちうどん

え〜と、後なんかあったかな?
思い出せる限りでも、これだけありましたっ。
はい、本日の出席者、4人ですけども?


とにかくっ周りの目線が気になったのでっ
ガシガシと鍋にぶちこむ!!
食わねば!食わねば!!食わねぶぅあ〜〜〜〜〜〜!!!!
という、一種強迫観念にも似た感情が
ほとばしってましたね、全員。

全部ぶちこんで、いい具合に煮えてきた頃。

hinabe6untitled.bmp

でも、本日火鍋初体験!の
他の参加者のみなさんが、最初の一口食べてみて全員、

「ウマっ!!!!」

って言ってくれたので、大成功でしょうっ!

またこの鍋クンがね〜〜〜。
つねに、「はよ食べろ〜〜〜グツグツ言ってる間に、
はよ食べろ〜〜〜」という
オーラを発散してるもんだから、みんな話も
そこそこにもうね、食べる!という感じではなく、
喰らう!!という表現がピッタリ!!

みんな、辛さにむせながら、顔に汗かきまくりながら
食べているという中、ひとりだけ汗の一滴もかかないわ、
むせないわで食べ続けるオンナ、シド・・・。
もうね、人間ぢゃないね・・・。

ちょいと鍋のグツグツ感と、シドの化け物感を伝えるには
動画しかない!!ってことで、撮ってみましたよ♪

音声消してあるけど、見てみちゃう?
http://www.youtube.com/watch?v=7g-8XLzi114

この時すでにワタクシは、顔中また汗かきまくりぃ〜の、
なんせ風邪気味さんで気管支も弱ってたんで、
むせまくり〜〜の、
鼻水たれまくり〜の状態でした・・・。

食べ終わって外に出たら、ものすごく涼しく感じるっ!
いい汗かいた〜〜〜って気になりましたよ♪

最後、値段みて、違う汗が出たけどね・・・。
大抵、ひとり20ドルいくかいかないかくらいだったのに、
注文しまくったし、ビール飲みまくったしで
今まで見た事ないお値段でしたよっ。

ま、美味しかったし、楽しかったので、ヨシ!ですけどね!

これで、風邪も一気に撃退できたかな?

・・・で、今日。

お腹が夏祭り状態で、ぴ〜ひゃらら〜〜〜♪です(-_-)
辛いもん食って、お腹壊したこと、
今まで一度もなかったのにな〜・・・。

でもまた食べにいくものっ!!!!


ラベル:火鍋
posted by な〜お at 20:30| Comment(0) | オーストラリアの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

